2017年02月20日

防災について考える

18日土曜日は、センターで宿二地区による炊き出し・防災研修がありましたkao1
防災について考える

まず、東日本大震災をきっかけに、南三陸町の歌津地区を中心に被災地支援を行っている「チームはちまき」の方々より活動内容や、現地の様子をお話ししていただきました。
防災について考える

お話を聞いた後は、参加者全員で「クロスロード」。
ゲームのように、イエスかノーで防災について考えます。
防災について考える

防災について考える

防災について考える
かなり判断に迷う質問もあり、参加者の皆さんも色々と考えさせられたゲームでした。


研修の後はアイラップを使った炊き出し訓練!
防災について考える
こちらは米と水を袋に入れて、ご飯を炊きます。

防災について考える
こちらはキャベツとお肉で・・・
防災について考える

防災について考える
ロールキャベツに挑戦!

完成した食事はこちら☆
防災について考える
ご飯、ロールキャベツ、けんちん汁ですkao2
これはすべてアイラップで簡単に出来るもの!
炊飯器を使わなくても、ご飯もきちんと炊けていました☆

参加した方々も、防災について色々と話しができた研修となりました。



Posted by   吹浦まちづくりセンター at 17:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。