2017年11月13日

訓練は・・・大切

こんにちは☆

昨日は、遊佐町で全町地震・津波避難訓練がありました。
吹浦防災センターでも、地域の方々に来ていただき
実際の災害時を想定した避難所開設や炊き出しなどの訓練を実施icon16
訓練は・・・大切
それぞれの班に分かれて避難所開設を体験します。

こちらは「避難所開設班」
訓練は・・・大切

訓練は・・・大切

「救護班」
訓練は・・・大切

「炊き出し班」
訓練は・・・大切

訓練は・・・大切

重要ポジション・・・「本部」
訓練は・・・大切

何がどこにあるか分からなかったり、不慣れだったりするため結構バタバタしたり
逆に指示が来なくて待つことしかできなかったり

体験してみると、こういう時はどうしたら・・・
という風にリアルな想像ができますfutaba

こちらは炊き出しで作った非常食、ざっと100人分f01
訓練は・・・大切

非常食にはパンもあるのでした!
訓練は・・・大切
非常食といえど
今はかなり種類も豊富で美味しくなっていることに皆さんびっくりkao17

予想以上に多くの地域の皆さんが参加してくださいましたが
参加したことがない方も、今後ぜひご参加くださいkao1
日頃の心づもりに、少し変化が生まれるかもしれませんface01



Posted by   吹浦まちづくりセンター at 17:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。