2017年12月13日

来訪神行事

こんにちはicon04

12月も中旬になり
今年ももうすぐ終わるの・・・という話題も出始めるこの頃。
そんな遊佐町に欠かせないものといえば・・・
来訪神行事
そうです。泣く子ももっと泣くアマハゲです。

そんな遊佐町のアマハゲも掲載されているパンフレットが届きました♪
来訪神行事

来訪神行事
来訪神とは、年に一度、決まった時期に人間の世界に来訪するといわれている神さまのことだそうです。
それが吹浦の場合はアマハゲになるのですねkao1
こちらのパンフレット、全国10箇所の来訪神が紹介されていました
来訪神行事

どの県でも皆さん被り物をかぶり、ワラや草をまとって、怠け心や邪気払い、そして福を招く・・・
というのが基本みたいです。

個人的には宮古島の来訪神が衝撃でしたkao11
来訪神行事

こちらのパンフレットはセンターのポスター掲示コーナーにありますので、興味のある方はご自由にお持ちくださいicon12
見やすくて、なかなか面白いですよ~kao5




Posted by   吹浦まちづくりセンター at 17:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。