2017年12月19日

防災ミニミニ研修会

こんにちは♪

先日、まち協部員数名+事務局で防災体験のミニ研修会を行いました。
体験部門では
カーテンや幕で窓をふさぎ、暗闇を体験
防災ミニミニ研修会

自分で作ろう非常用持ち出し袋!
では、カードを使って非常用持ち出し袋に入れるもの5つをそれぞれ選び出し
防災ミニミニ研修会
これが結構悩みます~kao10
各自選んだら、なぜそれを選んだかそれぞれの意見を聞きましたkao1
防災ミニミニ研修会

防災ミニミニ研修会
年齢や性別によっても、非常用持ち出し袋の中身はそれぞれ違います。
何を選んでも正解も間違いもありません。選んだ理由を聞くと、ちゃーんと各々の考えがあって面白いのですkao1

そして究極の選択・・・「クロスロード」
防災ミニミニ研修会
こちらは被災地生活支援ボランティアも行っている、「チームはちまき」さんに担当していただきましたfutaba
防災ミニミニ研修会
いざという時の対応などについて、イエスかノーで判断します。
これも、何を選んでも正解も間違いもありません。
考える、というのがあくまで重要です

そしてやはり欠かせないのは・・・
防災食の試食!
防災ミニミニ研修会

防災ミニミニ研修会
今回は水でもできるぺペロンチーノにも挑戦!
防災ミニミニ研修会

防災ミニミニ研修会
防災食というとすごーく味気なく聞こえますが
今は本当に色んな種類のものがありますkao17

楽しみながら防災や、災害時のことを話し合えた時間でしたkao2





Posted by   吹浦まちづくりセンター at 16:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。