2018年10月22日

求む!ワラジ作り講師!

こんにちは♪
今週は快晴から月曜日がスタートいたしました!

先日、地域おこし協力隊が一人、ハヤシさんがセンターに来てくれましたkao1
ハヤシさんは今、むかし稲わらを使って作られていたワラジ作りを復活させるべく奮闘中。
吹浦でも5月の吹浦祭りのときに、本神輿の方々がワラジを履いて担いでいます。
求む!ワラジ作り講師!

求む!ワラジ作り講師!

復活させたくとも、昔ワラジをつくっていた方々も高齢化が進み、なかなかワラジ作りを教えてくれる方が見つからない状況のようです。

こちらは事務局長がたまたま川西町へ行った際、産直で見つけて来たというもち米のワラ!
求む!ワラジ作り講師!
とっても長いのです!
そのワラで地元の方が編んだぞうりもあります。
求む!ワラジ作り講師!
これらを参考のため、ハヤシさんに貸し出すことに。

遊佐町のどこかに、現在も現役でワラジを編める人はいないものでしょうか・・・



Posted by   吹浦まちづくりセンター at 15:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。