2019年04月18日

ついに完成!!

こんにちは~
暖かい日が続きますね(*^o^*)

本日は、布倉のみなさんの「花笠作り」に再度おじゃまさせていただきました。

訪問してみると……


ついに完成!!

さっそく花笠が完成していました!!

ついに完成!!

近くで見てみると、花びら1枚1枚が細かく丁寧に作られていて、
本物の花を凌ぐほど美しい仕上がりでしたicon12

ついに完成!!


また、吹浦小学校の5年生も「花笠作り」の見学に来ていました。

ついに完成!!

ついに完成!!

作業を見ながら疑問に思ったことを質問したり……
資料から花笠舞の歴史を学んだり……と
伝統ある吹浦の行事について一人一人が理解を深めている様子でした。

ついに完成!!

子ども達の世代までこの伝統を引き継がなければなりませんねrose


今日見学をさせていただいて、
やはり「吹浦まつり」は地域の方々全員の協力によって成り立っている
誇るべきすばらしい祭りなんだなぁ~

と改めて感じることができましたkao1
それではまた~(^^)/






Posted by   吹浦まちづくりセンター at 14:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。