2020年09月28日

立派に実りました♪

こんにちは(^^)/

本日は吹浦小学校5年生の学校行事
稲刈り体験学習が行われました♪

立派に実りました♪

5月に行った田植えから早4か月
5年生の『かがやきフィールド』はいつのまにか金色にicon12

立派に実りました♪

立派に実りました♪

さっそく鎌をもって稲刈りがスタート!!

立派に実りました♪
慣れない鎌でケガをしないように気を付けながら
黙々と稲を刈っていく5年生のみなさん。

立派に実りました♪
不安定な泥の足場と、なかなか切れない茎に苦戦しながらも
普段経験することのできない体験を楽しんでいるようでした。

立派に実りました♪
途中ぬかるんだ泥で足が抜けなくなるアクシデントも発生!!
友達の助けも借りてなんとか抜け出すことができました(´▽`)

立派に実りました♪
みんなで力を合わせたおかげで約1時間半で稲刈り終了!!
機械がない時代の農作業の大変さを実感しましたface10

立派に実りました♪
最後はコンバインでの収穫を見学face02
田植えから収穫まで、農業の大変さと楽しさを学ぶことができたみなさんでしたicon22




Posted by   吹浦まちづくりセンター at 17:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。