2022年07月25日

防災ミニ研修会

こんにちは!

今週からまた熱くなりそうですね(^_^;)

さてさて、先週の16日土曜日、婦人会さんを対象とした防災ミニ研修会を行いました。
非常用持ち出し袋と、家庭での備蓄が主なテーマです。

防災ゲームをやりながら、非常用持ち出し袋に必要なものは人それぞれ違う事を感じてもらい…
防災ミニ研修会

防災ミニ研修会

実際に目で見て知りたい!という要望があったので、非常用持ち出し袋を準備している方から現物をお借りし、中身を見せてもらいました。
防災ミニ研修会

防災ミニ研修会
食料やタオルなどの他にも、マスクや消毒なんかも今は必須アイテムのひとつですね~

持ち出し袋もですが、家庭での備蓄も大事。
アルファ化米などの非常食を常備しなくても、乾物や即席スープなど気軽に家庭でできる備蓄をテーマにお話を聞きました。
防災ミニ研修会

最後に参加された皆さんからふせんに感想を書いてもらいました。
防災ミニ研修会

楽しかったという声が多かったので、今後も楽しく身近に防災について考えてもらえるきっかけを作っていきたいです(^^♪



Posted by   吹浦まちづくりセンター at 16:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。