QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年02月24日

東北泉が待っている

こんにちは♪

今日の夜は今年度最後の、文教部・体育部など地域役員の会議があります。
資料の準備はもちろん、終了後の懇親会も準備中・・・

今日は特別に!東北泉純米吟醸「出羽燦々」もご用意!
安心してください!中身入ってますよ!

そして本日の個人的なおすすめ乾きものはこちら

きっとおいしいはず!

会議の時間も色々な意見は出ますが、その後の懇親会で意外とふかーい話ができたりするもの・・・。


有意義な時間にしましょう~kao2
  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 12:49Comments(0)

2017年02月23日

大物忌神社 池の周り

こんにちは♪

老朽化が進んでいたため、整備していた大物忌神社さんの池の周りの柵。
冬の晴れ間を見て、一気に設置されていましたface01



まだロープがはられていますが、柵も新しくなり、神社の池やその周りもだいぶきれいになりましたkao1

まだ先のことですが・・・
吹浦地区では、5月には大物忌神社の例大祭があり、前夜祭では池の真ん中の小島で舞いも舞われます。
今年はきれいに整備された池でお祭りを迎えられると良いですね~♪face02  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 15:38Comments(0)

2017年02月22日

サロンのように・・・

こんにちは♪

20日から今日までの3日間、役場から担当の方が来て確定申告が行われていました。本日は最終日です。
今回、1階のエントランスホールにテーブルとイスを出して、申告までの待合室として利用してみましたkao1


テーブルには雑誌や町の情報誌なんぞ置いてみたりして・・・




ちょっとサロンぽくて、結構好評でしたicon12
そこで、申告は終わりましたがしばらくイスとテーブルをこのまま出しておいてフリースペースとして使ってもらうことにneko

自販機でジュースを買ってここで飲んだりしても構いませんkao2
ちょっとおしゃべりしたい時や、お茶のみがしたい時など、どうぞご自由にお使いくださいね~kao5  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 16:38Comments(0)

2017年02月21日

冬のレクリエーション

先週の日曜日には、小学校の体育館で吹浦地区冬季レクリエーション大会が行われましたkao1


まずはフリースロー対決!


お次はまり入れ!

先に100個まりを入れて、最後にぬいぐるみを入れた方が勝利となります。
まりを100個入れるという全身運動は、思った以上に疲れます・・・face07

そして毎年ツライと評判の長縄跳び!

さすが小学生のジャンプ力は違いますね~~

シャフルボード!結構盛り上がりますkya-




最後はビーンボウリング!



このピンをひっくり返す力加減が、以外に難しいのです

終了後は表彰式も行いましたface02


けが人もなく、無事に終了☆
参加してみると意外に楽しい・・・冬季レクリエーション大会でした♪



  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 17:23Comments(0)

2017年02月20日

防災について考える

18日土曜日は、センターで宿二地区による炊き出し・防災研修がありましたkao1


まず、東日本大震災をきっかけに、南三陸町の歌津地区を中心に被災地支援を行っている「チームはちまき」の方々より活動内容や、現地の様子をお話ししていただきました。


お話を聞いた後は、参加者全員で「クロスロード」。
ゲームのように、イエスかノーで防災について考えます。





かなり判断に迷う質問もあり、参加者の皆さんも色々と考えさせられたゲームでした。


研修の後はアイラップを使った炊き出し訓練!

こちらは米と水を袋に入れて、ご飯を炊きます。


こちらはキャベツとお肉で・・・



ロールキャベツに挑戦!

完成した食事はこちら☆

ご飯、ロールキャベツ、けんちん汁ですkao2
これはすべてアイラップで簡単に出来るもの!
炊飯器を使わなくても、ご飯もきちんと炊けていました☆

参加した方々も、防災について色々と話しができた研修となりました。
  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 17:07Comments(0)

2017年02月17日

スペシャルな花鉢♪

本日午前中、吹浦小学校で「地域の先生に感謝する会」がありました。
日ごろ小学校と関わりのある地域の方々が小学校へご招待され、児童から花鉢とお手紙をいただきますkao1
当センターも、事務局長宛に花鉢とお手紙がありましたicon12


事務局長宛のお手紙icon12

兄弟が低学年にいる子からのお手紙で、感謝の言葉と、「これからも弟たちをよろしくおねがいします」と書いてありましたenpitu2
立派ですね~~☆☆

花鉢はさっそくセンター入り口へ飾らせてもらいます。



吹浦小の皆さん!大事にお手入れするからね~kao18
  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 16:52Comments(0)

2017年02月16日

意外とおいしい・・・

こんにちは☆

今週末、センターでは集落による炊き出し訓練が行われます。
そこで、当日配布予定の防災食を準備。

これは尾西食品で製造している保存食シリーズです。
災害時など、煮炊きしなくてもお湯や水を入れるだけでおいしく食べられるようになっています。

以前、防災研修をした時にお試しで食べてみたのですが、結構おいしくて驚きましたface08
レシピ帳もついていました。



今は非常食でも結構おいしくなってるんですね~
非常時でも、暖かいものが簡単に食べられるなら有難いですねicon01

  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 16:51Comments(0)

2017年02月15日

目指せ!ギャラリー!?

こんにちは☆

先日図書の入れ替えを行ったセンター図書館。
今度は壁面に写真を飾りつけていただきましたicon12


地域の方に色々と工作していただき、壁に穴を空けなくて済むように飾ってもらいました♪
写真は旧センターの時からあったものですが、新しいセンターで見るとまた新鮮な感じがしますkao1

こちらは皆大好き旧吹浦小学校の校舎と桜icon12


上3枚のモノクロ写真は、鳥海山噴火の写真です。


なんだかちょっとギャラリーのような雰囲気になってきましたicon12

1階には自動販売機もありますので、ちょっとお茶しながらおしゃべりしたい時などもご利用くださいね~kao2
  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 14:34Comments(0)

2017年02月14日

除雪部隊

こんにちは☆

最近は白鳥がどこかへ飛んでいく姿も見え始め、いよいよ寒さも和らぐか?
と、淡い期待を抱いたのも束の間・・・

真っ白ですicon04

センターがある布倉地区の皆さんも、除雪のため出動icon21




まだ2月なので油断は禁物ですね・・・icon04
今日の夜は冬季レクリエーション大会のキャプテン会議もあります。

もう降りませんように~!
  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 16:13Comments(0)

2017年02月13日

吹浦の酒蔵!

鶴岡市では大山新酒祭りが行われている2月11日。
吹浦地区でも、まちセン事業として吹浦の酒蔵、「東北泉」の酒蔵探訪がありましたicon12

杜氏の阿部さんの説明を聞きながら、酒蔵の中を見学。



もろ味の入ったタンクを覗くと・・・


まさに醗酵の最中!
プツプツいってますね~~!
このタンクは、まだ仕込んで日が浅いのだそう。

そして酒蔵を堪能後、センターにて交流会♪

吹浦の料理人が、当日の朝2時まで仕込みをしていたというごちそうicon12icon12
乾杯はもちろんさっきまで見学をしていた東北泉さんの日本酒ですkao1

最後はみんなで記念写真camera

おいしくいただいたうえ、次の日の朝も爽やかに目覚めたそうで・・・
良いお酒はやはり次の日の目覚めも違うんですね~!

東北泉さん、どうもありがとうございましたkao2




  


Posted by 吹浦まちづくり協議会 at 16:50Comments(0)