2023年09月25日

いざという時のために・・・

こんにちは!

秋を感じるようになってきたな・・・と思っていたら、
朝晩はむしろ寒くなって来たような気がします(;・∀・)

さてさて昨日、日曜日は、吹浦地区の横一集落を対象にした『戸別避難訓練』を行いました。
今年のセンター防災事業は『福祉とつながる』をキーワードに取り組んでおります。
その中で、いざという時周りの手助けが必要な人の避難をどうするか、というのを生活安全部のお2人が中心となって横一集落の区長さんや集落の方々と進めてくれておりました。

この日はお試しで実際に手助けする人、お手伝いしてもらう人から、いざという時の実践訓練をしてもらいました。
いざという時のために・・・
坂の上の旧小学校へ避難。
ちゃんと集落の中で声を掛け合って、車に乗せて避難の練習!

無事、皆さん小学校へ避難してきました。
いざという時のために・・・

いざという時のために・・・
ブルーシートに置いてあるのは非常用持ち出し袋の中身の例です。
来てくれた皆さんはそれもすごく参考になったようです。

任意であるにもかかわらず、多くの横一集落の方々が避難訓練に参加してくれました!
ご協力くださった集落の皆さん、そして生活安全部のお2人、どうもありがとうございました!




Posted by   吹浦まちづくりセンター at 13:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。