2019年09月30日

学ぼう!!自分の命を守る方法

こんにちは~

先週の金曜日、吹浦小学校で2つの大きな行事があったため
カメラ片手におじゃまさせていただきました~camera

今日はそのうちの1つ
「吹浦小学校防災訓練」をの様子を紹介します

「大地震発生!! 揺れがおさまり次第、体育館に避難しなさい!!」

学ぼう!!自分の命を守る方法
この言葉を合図に一斉に避難を開始した先生・生徒の皆さん

避難が完了した後は防災士と「みちくさ」のみなさんによる
防災に関する絵本の読み聞かせが行われました。
学ぼう!!自分の命を守る方法

その後、小学校に隣設してある防災倉庫の見学や
学ぼう!!自分の命を守る方法

避難時に使用するダンボールベッドに実際に座ってみて
その壊れにくさや、ダンボールならではの温かさを感じていました。
学ぼう!!自分の命を守る方法

色んな体験をした後は、防災食「アルファ米」の試食タイム♪
学ぼう!!自分の命を守る方法
炊きたてのご飯に勝るとも劣らない美味しさにみなさん驚いている様子でしたface08

最後の校長先生のお話の中で、
「避難をするのは、普段通りの楽しい生活に戻るため」というお言葉がありました。
災害による緊急時から一日でも早く元の楽しい生活に戻すために
今回の訓練で学んだことを忘れないようにしたいですねface01






Posted by   吹浦まちづくりセンター at 17:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。